初球をフルスイングして相手を飲み込もう!

 

こんにちは!

 

ゆーきです!

 

 

いきなりですが、

『初球をフルスイング』

出来ていますか?

 

 

まずは球筋・タイミング

をとりあえず見ておこう

 

 

ファーストストライクで

凡退してしまったら

「もっとじっくりいけよ!」

と監督から怒られそう

 

f:id:yukibb0826:20200718234944j:image

 

と思っていませんか?

 

 

これは昔の私の気持ちだからです。

 

 

昔の私はビビってしまい、

 

見送ってしまうか、

中途半端なスイング

 

しか出来ていませんでした。

 

f:id:yukibb0826:20200718235140j:image

 

しかし、

この知識を得ただけで

 

 

心理的要素で余裕を持って

フルスイングが出来て、

ヒットや長打を

量産することが出来ました。

 

 

f:id:yukibb0826:20200718235321j:image

 

逆にこの記事を読まず、

『初球をフルスイング』

出来なければ、

 

 

相手バッテリーに

心理的要素

余裕を持たれることになり、

 

あっという間に追い込まれ、

凡打・三振の連続です。

 

 

今回は、

『初球をフルスイング』 

するとどんなメリットがあるのか

お話ししていきます!

 

 

初球に難しい球が来て、

ファールになった場合でも

『初球をフルスイング』

することで、

 

 

相手バッテリーはどう感じ、

打者にとってはどんなメリットがあるのか

についてお話ししていきます!

 

 

それでは、始めに

カウント0-0からの

 

バッテリーの心理的要素から

読み取っていきましょう。    

 

 

f:id:yukibb0826:20200718235816j:image

 

投手は、

初球のカウント球(ストライクを稼ぐ球)を

ファールされると、

 

 

「お、この球を狙っていたのか?」

 

 

と思います。

 

 

バッテリーをイメージしてください。

 

 

右打者に対して投げた初球カウント球、

たとえばアウトコースの厳しいスライダーを

フルスイングされ、ファールにされた。

 

 

あなたはどう考えますか?

 

 

「違う球でいくか、いや、

同じ球でもう1回ファールを

打ってもらって2ストライクに追い込むか」

 

 

このように、

初球をフルスイングされることで、

バッテリーにはかすかな迷いが生じます。

 

f:id:yukibb0826:20200719000050j:image

 

なぜなら、

初球は見逃しのストライクのはず

だったからです。

 

 

もちろん、

振ってくるケースも想定していますが、

 

 

「ただ、

今の1球は厳しいところにいった。

あれをフルスイングしてくるとなると...」

 

 

このあとの

組み立てにわずかながら意図的な、

『加減』

が混ざりこんでくるのです。

 

 

もしも、

次も同じ球種でいくのなら、

 

初球より少し外れたところに

もってくるはずです。

 

 

打者は、

その軌道のスピードに慣れているので、

全く同じコースでは

ヒットにされる確率が高くなるからです。

 

 

実際にヒットを打たれると、

ベンチに戻ったときに、

監督から

 

「なんで同じ球を

2球続けるんだ?」

 

f:id:yukibb0826:20200719000343j:image

 

と怒られそうです。

 

 

ということで、

2球目に違う球をもってくる

可能性は高いでしょう。

 

 

初球よりも厳しいアウトコースの、

ボールになってもいいような球です。

 

 

初球を振っただけで、

ピッチャーもキャッチャーも

 

「次はボール球でいい」

 

と考えるわけです。

 

 

もちろん、

あなたはそれを振らなければ良いのです。

 

 

もし、

それがインハイのストライクコースに来ても、

あなたがそれをフルスイングすると、

とたんに投手は怖気付きます。

 

 

投手にとって、

『フルスイングをされる』

ことは恐怖なのです

 

f:id:yukibb0826:20200719000918j:image

 

 

カウントとしては、

0ボール、2ストライク。

いわゆる、

投手有利カウントなはずなのにです。

 

 

投手としては、

「もう投げるところがない」

という心理。

 

 

その心理的状況から

ストライクかボールか際どい球を

投げることが出来るでしょうか?

 

 

腕が振れずに、

甘い球が来る確率が

グンと高くなります

 

 

 

そして、

このことをあなたが知ることで、

 

 

そのような状況に追い込まれても、

 

余裕を持って

 

打席に入ることが出来るはずです。

 

 

f:id:yukibb0826:20200719001155j:image

 

こういった理由から、

『初球をフルスイング』

することには

これほどのメリットがあるのです。

 

 

ですので、

今すぐに素振り・バッティング練習から

『フルスイング』

ということを意識してください!

 

 

 

今回はここまでです!

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!