スランプから抜け出せ!

 

こんにちは!

 

ゆーきです!

 

 

今日は

『スランプ』

についてお話しします!

 

 

長く野球をやっていると、

突然、

「バットにボールが

 当たらない!」 

なんて事ありませんか?

 

f:id:yukibb0826:20200719002501j:image

 

体の状態は

いつもと変わらないのに

何故かボールに当たらない

 

 

スランプになったことを

友達に相談するのが

恥ずかしい 

 

 

どうすれば

抜け出せるのか分からない

 

 

と、様々な

悩みがあると思います。

 

 

もし、

スランプになってしまったのであれば

 

 

いち早く、抜け出さなければなりません。

 

 

スランプの状態が

長ければ長いほど、

あなたのレギュラー定着への

道は遠ざかります。

 

f:id:yukibb0826:20200719002728j:image

 

それでは、何故

スランプになってしまうか

お話しします。

 

 

スランプの原因のひとつは

心理的

なものです。

 

 

なかでも自意識の働きすぎ

多くのスポーツ選手を悩ます

大変厄介な問題です。

 

 

自分の調子が

良いか・悪いか

ばかり考えている。

 

 

他人の目が

気になって仕方がない

 

 

こういった状況に陥った時は

なかなか

スランプから抜け出せなくなります。

 

 

また、自意識が強い人は

 

 

常に自分に意識が向いているから

責任を感じやすく

 

 

「あれをやると

うまくいかない」

 

 

「これをやってはいけない」

 

 

とついついマイナス要因を

思い浮かべてしまう為に、

スランプに陥りやすいのです。

 

 

『ビギナーズラック』

 

 

という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

 

 

この言葉は

 

 

初心者は怖さを知らず、

自分のことも考える余裕もない為、

反応だけで対応したことによって、

良い結果が生まれる。  

 

 

f:id:yukibb0826:20200719003157j:image

 

というものです。

 

 

これが良いのです。

 

 

「いいじゃないか。そんなこと。

今、バッターボックスに立っているのは

俺の抜け殻。

俺は幽体離脱でここにいるし」

 

 

という感覚が良いのです。

 

 

これで良いのです。

 

 

いうなれば責任転嫁作戦。(笑)

 

 

いつもこうではまずいのですが、

バッターにはこれが必要な時があるのです。

 

 

そうして、

大胆で積極的で攻撃的で

野性味あふれる本能的なスイングが

戻ってくると、本来のあたりが出始めます。

 

 

f:id:yukibb0826:20200719003341j:image

 

 

そこまで来たら、もう少し。

 

 

一寸先に光が見え始めます。

 

 

ですので、

今からこう意識して下さい。

 

 

プロ野球の世界でも

『打者は3割で1流』

と言われています。

 

 

言ってしまえば、

あのプロ野球選手でも

10回に7回は失敗するのです!

 

 

もう1回言います。

7回は失敗します!

 

 

f:id:yukibb0826:20200719003529j:image

 

 

 

しかし、

『失敗してもいいやぁ〜』

という気持ちで野球するのは違います。

 

 

大事なのは

『自分で自分を

追い詰めないこと』

です!!

 

 

今から意識して下さいね!

 

 

 

 

今回はここまでです!

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!