インコース攻め克服への鍵とは!?

こんにちは!

 

ゆーきです!

 

 

いきなりですが、

私の思う

「野球の醍醐味」とは、

 

 

「打者」と「バッテリー」の

「相互の駆け引きでの対戦」

だと思っています。

 

f:id:yukibb0826:20200718133211j:image

 

相手バッテリーは、

「この打者は

この球種、このコースが苦手だから...

初球はこのボールでいこう。」

 

 

と配球を練って

対戦してきます。

 

 

そこで、

強打者に対する攻め方として、

よく聞く

インコース攻め』

というものです。

 

 

投手が狙って投げた

インコースのストレート」

というのは、

 

 

気持ちが乗っており、

ポイントも前にして

打たなければならないので、

 

 

打者にとっては

非常に難しいボールです。

 

 

しかし、

インコースのボールは、  

 

 

身体に近い為、

上手く捉えられれば

自分のパワーが1番に伝わり

長打にできる

 

というメリットもあります。  

 

 

f:id:yukibb0826:20200718133638j:image

 

想像してみましょう。

 

夏の選手権大会地区予選、決勝

この試合に勝てば甲子園出場

相手は

毎年甲子園出場をしている超有名強豪校

 

 

0-1の1点ビハインド。

あなたのチームの最後の攻撃、

9回裏ツーアウト満塁。

 

 

打者はあなたです。

 

 

あなたは、

私の数々の極意を修得して、

強打者となり

今大会も15打数9安打と大暴れ。

 

 

地区予選の中でも

 

あなたは強打者として

名が知れ渡れ、

マークされるようになっています。

 

 

相手は、

正直敬遠したいところ。

しかし、状況は満塁。

 

 

あなたと

真っ向勝負するしかありません。

 

 

3ボール2ストライクと

両者譲らないカウント。

 

 

相手バッテリーは、

腹を括って

インコースのストレート」を選択。

 

 

相手投手から投げられた渾身の1球。

 

 

f:id:yukibb0826:20200718134226j:image

 

ここから、

2つのドラマが待っています。

 

 

この記事を読み、

インコースの極意」を 

修得していれば、

 

 

あなたが

強く叩けたそのインコースのストレートは

空を切り裂き、

外野の頭を超え、

 

 

逆転サヨナラタイムリーヒット

 

 

f:id:yukibb0826:20200718135423j:image

 

今まで体験したことの無い

鳥肌の立つ感動

 

今まで聞いたことの無い

スタンドの熱狂    

 

ベンチから一斉に飛び出し

自分のことを

称えてくれるチームメイト

 

あなたのまだ知らない

世界を体験することになります。

 

 

その試合の

MVPになるのはもちろんのこと

 

プロ野球のスカウトに

目を付けられる

可能性も十分ありえます

 

 

完全にドラマです。

 

 

また、

逆に打てなかったこと

も考えてみましょう。

 

 

相手投手の

渾身のインコースのストレートに

思うがままに詰まらされ、

ボテボテのピッチャーゴロ。

 

 

相手チームは、

全員マウンドに集まり、

人差し指を掲げ、

勝利に浸っています。

 

f:id:yukibb0826:20200718135915j:image

 

 

あなたのこれからの人生としても

「悔しい思い出」として

一生残り続けるでしょう。

 

 

あなたは、

どちらのドラマを経験したいですか?

 

 

答えは1つに決まっていますよね。

 

 

それでは、

インコースの極意』

についてお話ししていきます!

 

 

①肘をたたんで打つ

 

 

インコース

体に近いボールである為、

バットの芯で捉えるためには、

物理的に肘をたたまないと不可能です。

 

 

この練習方法としては、

 

肘をたたんだ状態で

バットのヘッドを返さずに

素振りをする練習を行う

 

です。

 

 

 

②足をオープン

    肩を閉じて打つ

 

 

この練習方法としては、

 

足のステップをオープン気味にして立ち、

下半身を開き、

上半身を残した状態で素振りを行う

 

です。

 

 

インコース

体に近い部分を通るボールである為、

バッターとしては難しいです。

 

 

インコースを克服するためには、

「足を開き、肩は開かず肘をたたむ」

ことが大切です。

 

 

今すぐに、

 

「フォームを確認すること」

 

は出来ると思いますので、

この3点について実践してみてください!

 

 

あなたの

これからのドラマを期待しています!

 

 

今回はここまでです!

読んでいただき

ありがとうございました!