三振をしない打者になるためには!?

こんにちは!

 

ゆーきです!

 

 

突然ですが、野球には

三振

という言葉があります

 

 

打者からしたら

 

嫌な言葉

 

したくない

 

恥ずかしい

 

f:id:yukibb0826:20200718141115j:image

 

本当に

『三振』

は全国誰でもしたくないですよね。

 

 

ということで、

今回は

『三振しない方法』

についてお話しします!

 

あなたは、

この記事を読むことで、

 

 

三振しない、

相手バッテリーから嫌がられる打者

 

 

本来なら三振をする所を

ヒットや四球に変えられる打者

 

 

好きな子の前で三振せず、

自分の良い所をアピールできる打者

 

 

になることが出来ます!

 

 

f:id:yukibb0826:20200718141452j:image

 

 

『三振しない方法』

1つ目は、

 

 

『ミート力を上げる』

 

 

ミート力の向上に関しては、

分かりやすいと思いますが、

単純に自身のミート力が向上すれば、

 

 

「バットに上がる技術が上がる」

 

 

「バットに当てれる球の範囲が大きくなる」

 

 

では、

どうすれば

「ミート力」

上げることが出来るのでしょうか。

 

 

素振り

 

トスバッティング

 

ティーバッティング

 

 

この流れの繰り返しです。

 

 

まずは、

「素振り」

からですが、

 

 

素振りをする中で、

ピッチャー像と投げた球、球種やコースを

具体的にイメージしながら

素振りをしていきます。 

 

 

f:id:yukibb0826:20200718142149j:image

 

 

次に、

「トスバッティング」

です。

 

まず、

トスバッティングで意識する点として

1つ目は

「確実に芯で打つ」ことです。

 

 

近い距離から

緩い球を投げてもらい、

その球は100%

芯で捉えられるようにしてください。

 

 

トスバッティングで意識する点、

2つ目は

「ボール球は振らない」

ことです。

 

 

ここが

疎かになっている方が多いと思います。

 

 

「トスバッティング」は

多くの選手、多くのチームが

取り入れている基本的なメニューですが、

その分、適当にやっている方も多いです。

 

 

球が緩い分、

多少のボール球でも、

当てて返すことが出来てしまうのが、

トスバッティングの弊害とも言えます。

 

 

トスバッティングで意識する点、

3つ目は、

「100%ワンバウンドで返す」 

ということです。

 

 

トスバッティングとは

そういうメニューですので、

改まって説明する必要もないかと思いますが、

 

 

緩いボール、そして

ボール球は振らない

 

という状況ですので

 

100%ワンバウンドで

返せるようにしましょう!

 

f:id:yukibb0826:20200718142650j:image

 

 

最後に、

ティーバッティング

です。

 

ティーバッティングでは、

これまで

素振り、トスバッティングで身に付けた

感覚で打っていきましょう。

 

 

このティーバッティングでは、

 

 

「スイングを固める」

「完成させる」

「力強くボールを打つ」

 

を意識してください!

 

f:id:yukibb0826:20200718143022j:image

 

2つ目は、

『動体視力の強化』

です。

 

 

動体視力とは、

分かりやすく言うと

 

 

「動いているものの情報を

正確に処理する能力」

 

のことです。

 

 

この動体視力が良いと、

 

投手の投げた球を

正確に処理する事ができ、

球に対する正しい

打ち方をする事ができます。

 

 

動体視力を鍛える事で、

 

打ち損じを減らす事もでき

今まで苦手だった球種の球の情報も

正確に処理する事ができます。

 

 

では、

どのように鍛えれば良いのでしょうか?

 

 

まず、

両手の親指を立てて、

肩幅くらいの間隔で自分の前に出します。

 

 

その、

親指の先端を顔を動かさず、

目だけで交互に見ていきましょう、

 

f:id:yukibb0826:20200718143430j:image

 

目安としては、

「10往復を3セット」

です。

 

 

次に、

その親指を立てた両手を

頭の高さと胸の高さくらいで上下にします。

 

f:id:yukibb0826:20200718143536j:image

 

そして、

またそれを見ていきましょう。

 

 

これも目安は、

「10往復を3セット」

です。

 

 

続いてこれを、

反対の斜めで

「10往復で3セット」

やります。

 

f:id:yukibb0826:20200718143652j:image

 

これを毎日やるだけでも、

動体視力は鍛えられます!

 

 

以上、

「ミート力を上げる」

「動体視力を鍛える」

ことが

 

 

『三振しない』

 

 

為の重要な要素、

2点でした!!

 

 

今すぐに出来ることとして、

 

「素振りでの具体的なイメージ」

「指を使った動体視力トレーニング」

 

ぜひ実践してみてくださいね!!

 

 

今回はここまでです!

読んでいただき

ありがとうございました!