あなたの利き目はどっち?

 

こんにちは!

 

ゆーきです!

 

 

突然ですが、

利き腕、利き足

があるならば

もちろん利き目もあります。

 

 

利き目を知った所で何に役立つの?
 

 

利き目を理解したら何が変わるの?
 

 

などと色々な疑問が出てくると思います。

 

でも考えてみてください、

 

f:id:yukibb0826:20200718170804j:image

 

もし今あなたが

自分の利き腕利き足

理解していなかったら、

 

投げ方はぎこちない、

球は弱い、

覚えも遅い

 

何一つ良いことないですよね。

 

でも利き目を理解していなければ、

同じ事が言えます。

 

逆に利き目を理解をする事で

 

今までと違った感覚で

ボールを見る事ができその動きを

追いやすくなるのです。

 

 

また、

フィギュアスケートの選手であれば、

利き目側に回転すると、

着地などの失敗を

しにくいそうです。

 

実は、利き目は単なる視力の差だけでなく、

脳の使い方や、思考のクセなどにも

関わっているんです。

 

だから利き目を理解する事はとても大切なのです。

 

 

では、どうしたら利き目が分かるのか?

 

調べ方は以下の通りです。

 

両手の親指と人差し指で○をつくります。

○の中に目印になる物が収まるように

合わせます。

○の中の目印を見たまま右目を閉じます。

次に左目を閉じます。

右目と左目を閉じる過程で

目印がズレてしまった目があるはずです。

目印のズレがより少なかった方の目が、

「利き目」です。
 

 

どうでしょうか?

 

自分の利き目分かりましたでしょうか?

 

 

では、利き目をどう生かすのか?

 

 

バッティングで例を上げると、

あのメジャーリーグでも大活躍した

松井秀喜さん

をイメージすると

分かりやすいかもしれません。 

 

f:id:yukibb0826:20200718171508j:image

 

松井さんは左目利きです。

なので構えた時に顔をピッチャー方向に

極端に向けて何度か顔を振りますよね?

 

 

あの行為は利き目のチェックをし、

左目でボールを見る事を

意識付けしているのです。

 

 

もし松井さんが、

右目利きならあの行為は

必要ないのです。

 

右バッターであれば、

右目利きの人は松井さんのように

意識付けをしてみてください。

 

左打ち右目利き、

右打ち左目利きの人は

利き目を意識しながら

ボールを見るだけ

十分です。

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

 

 

とっても利き目って大切ですよね!

 

あとは意識して練習するしかないです!

 

これからの練習、明日からの練習で

常に意識しながらやってみてください!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!